人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土星のわっか

土星には
わっかがあるって。
どこかの本にそういう絵が載っていた。

でも
ほんとかな?

うそなんじゃない?

全部まんまるの星だとつまらないから
誰かフラフープ好きな天文学者さんが
「1つくらいフラフープつけよう!」って言ったんじゃない?
それでわっかの絵を付け加えたんじゃない?

★★★★★

2018年7月9日 夜

ほんとかどうか知りたい時は
自分で確かめるしかないんだ。

そこで
ご用意いたしました望遠鏡。
その名もポルタⅡA80Мf。

愛称がポルタで
ⅡとかAはたぶんほかのバージョンがあるのでしょう。(ⅠとかB?)
80は対物レンズ(目の方じゃなくて星に近い方のレンズ)の大きさ。

じゃあМとfは?
しかもどうして大文字と小文字?
Мf……「ムッフォ!」みたいな笑い声かな?
「テンションあがるぜ」的な?


まあまあそれはいいとして
望遠鏡で土星をのぞいてみたよ。
土星のわっか_e0256951_09363370.jpg

あった!
わっかあったよ!

初心者用の望遠鏡なので
粘土細工みたいに見えるけれど。
でも前より土星を好きになりました。
うそつきは嫌いなのでね。

ちなみに木星も撮影。
土星のわっか_e0256951_09370386.jpg
丸い。
やっぱり木星は丸いだけなんだ。

と思ったら
図鑑を見ると「木星にもわっかがあります」
って書いてある。

ほんとかな?

by igechan | 2018-07-16 10:10 | 日々のはなし


絵本をつくっています。宇宙人絵本「宇宙船オンボローナ」スタートしました☆


by igechan

ブログパーツ

最新の記事

ピンポイントギャラリー百人展
at 2020-02-09 16:44
イベントのお知らせ
at 2019-11-06 00:07
シッパイ・クッキー
at 2019-10-11 03:49
お祝いのお花
at 2019-10-11 03:36
第20回ピンポイント絵本コン..
at 2019-10-11 03:19

最新のトラックバック

検索

タグ

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧