タグ:絵本 ( 12 ) タグの人気記事

日本新薬こども文学賞表彰式☆

10月に日本新薬こども文学賞の表彰式がありました。

表彰式のあとには懇親会もあり
日本新薬の方々
審査員の方々
受賞者の方と
お話することができました。

びっくりしたのは
途中に運ばれてきたお菓子のプレート。
お皿が!
私の描いた絵本の絵になってる!
e0256951_00065468.jpg
e0256951_00070811.jpg
e0256951_00071518.jpg
e0256951_00072122.jpg

どうやら絵を印刷したものに
飴でコーティングして
お皿にしてくださったそうです。

ファンタスティック!

[PR]
by igechan | 2017-11-23 00:14 | 日々のはなし

「第九回日本新薬こども文学賞」絵画部門☆最優秀賞!

2月に応募していた絵が賞をいただきました!

第九回日本新薬こども文学賞です。

この賞は物語と絵画の2部門があります。
私がいただいたのは絵画部門の方で
最優秀賞をいただきました!

こちらから受賞のページに飛べます。
ぜひ!

日本新薬ニュース
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=3239

絵画部門受賞作品紹介
http://kodomo-bungaku.jp/works/picture.html

審査の総評
http://kodomo-bungaku.jp/works/evaluate.html




[PR]
by igechan | 2017-11-22 23:30 | 日々のはなし

個展はじまりました!

11月20日から国分寺で
個展がはじまりました!

お店のとびらを開けると
ねこのアサがお出迎え!
e0256951_19344690.jpg

木の長いイスがあるので
ゆっくり座ってごらんください。

絵本屋さんなので
店主おすすめの絵本をじっくり読むのも楽しいです。
購入することもできますよ。

いつ行ってもほっとする場所です。
ぼおっとしていると
3時間くらいたっていたり・・・




お店の情報はこちら
【絵本とおはなしのみせ おばあさんの知恵袋】
〒185-0021
東京都国分寺市南町2-18-3
国分寺マンションBー03A
(国分寺駅から徒歩2分)

店主がおでかけすることもあるので
お店に行かれる時は一度お電話してみてください!
042-324-2708

お店のブログ
ameblo.jp/obaasannochiebukuro/



個展の様子を
毎日ちょっとずつアップしていく予定です。
お楽しみに~
[PR]
by igechan | 2016-11-22 19:46 | イベント・展示会

赤ずきん絵本

e0256951_15163366.jpg

2016年前半のお仕事を
まとめて載せておきます!

☆赤ずきん絵本
いつもお世話になっている
劇団こぐま座の
オリジナル絵本です。
絵を担当させてもらいました!
表紙+見開き8ページあります。

ご興味のある方は
下記まで問い合わせて
みてください(^^)

www.kogumaza.co.jp/
[PR]
by igechan | 2016-07-09 15:16 | おしごと

絵本「みんながさみしくないように」

e0256951_2194477.jpg

東京白金ロータリークラブさん
からのご依頼で
絵本の絵を描きました!

「みんながさみしくないように」
文 みつおかまり
絵 いげたゆかり

12月1日より販売が
開始されました。

これは
「むつき会」というグループを
支援するための
チャリティ絵本です。
収益はむつき会の活動のため
寄付されます。

むつき会・・・
視覚にハンディのある方たちを
支援するグループ。

絵本は
国分寺にある
「おばあさんの知恵袋」という
絵本屋さんで試し読みできます。
【おばあさんの知恵袋】
http://ameblo.jp/obaasannochiebukuro/

また
絵本チャリティに
ご興味のある方は
下記までお問い合わせください!
【東京白金ロータリークラブ】
shirokane-rotary-club@dream.jp


たくさんの方のもとに
絵本が届いて
支援活動も
充実しますように(^^)
[PR]
by igechan | 2015-12-07 21:09 | おしごと

公募絵本原画展

e0256951_8473187.jpg

e0256951_8473140.jpg

いよいよ
今週の水曜から始まりました!
いげたゆかり絵本原画展。

春に応募した絵本コンペで
優秀賞をいただきました!
その副賞で
原画展をさせてもらってます(*^^*)
場所は
星と森と絵本の家。
三鷹の国立天文台の中にあるよ。

期間は
来年の1月11日まで。
やったね!長いよ!
みんな来てね!

ギャラリー入口では
ねこのアサがお出迎え。
アサは絵本の中にも登場してます。
浮いてるよ・・・笑
おしりもかわいい!
[PR]
by igechan | 2015-10-24 08:47 | イベント・展示会

夏の思い出3

e0256951_1042668.jpg

春に応募した絵本コンクールで
賞をいただき、
お祝いに花束をいただきました!

見たことのない花ばかりです。
一番のお気に入りは
写真右中央の
紫のもさもさしたやつ(*^^*)
調べてみましたが
これは「千日小坊」かしら。


「ワレモコウ」
「センニチコウ」
「センニチコボウ」
の見た目が似ていて、
これを別の種だ!って分けた
生物学者の人は偉大だな・・・
と思いました。
[PR]
by igechan | 2015-09-12 10:04 | 日々のはなし

書き下ろし童話展2014

e0256951_19265617.jpg

街の住人たち、平和に
暮らしているか?
わたしは、裁判官のローである。

わたしの半生を絵本にしたいと、
3月にインタビューを受けた。
絵も描きたいからと言って、
わたしの自宅にまで押し入り
写真を撮っていきおった。
全く、相手が女だからと油断した。

あのインタビューのあと、
音沙汰がない。
絵本は完成したのか。

5月に入って、突然1枚の
はがきが届いた。

【童話展のお知らせ】

どうやら、このわたしに
見に来いということらしい。
インタビューさせてやったの
だから、あちらから1冊送って
くるのが礼儀ではないのか。

まあいい。
渋谷はわりと近いので、
文句を伝えに行きがてら
見に行ってやろう。





(書き下ろし童話展の詳細)
2014年6月2日(月)〜9日(月)
11:00〜18:00
※2日のみ14:00〜18:00
※9日のみ11:00〜17:00

アートギャラリー道玄坂
東京都渋谷区道玄坂1―15―3プリメーラ道玄坂102

*絵とお話の36作品グループ展
*いげたゆかり
作品タイトル『正しいものの街』
*いげたの受付当番は7・9日の
11:00〜14:30





そうそう。
お話の大事なカギは、わたしの
後ろにある「2」と刻まれた扉。
おぬしはこの扉を開けるか、
それとも…?
[PR]
by igechan | 2014-05-30 19:26 | イベント・展示会

つけ足し

【旅の本展】では
タイトル「オーロラをさがせ!」
名前「いげたゆかり」で出しています。
探してみてね!
[PR]
by igechan | 2014-04-27 22:00 | イベント・展示会

旅の本展!

e0256951_21562956.jpg

e0256951_21562975.jpg

e0256951_21562920.jpg

はじまってまーす!
ニヒル牛2の「旅の本展」ヾ(^^)ノ

今回は鉛筆だけで
細かく描きこんだ絵がメインですF9BE.gif
(旅先で描いたような感じを出したくて)

昨年末から今年のお正月にかけて
フィンランドへ旅行してきましたF8A2.gifF99F.gif
その内容を絵本にしましたF8E4.gif
だから半分実話!F9E6.gif

1つ1つ手で製本しています。
わたしの愛がつまりすぎて
はみ出しそうな本です。

ちょっとレトロなディスプレイになっていて
何時間でも読みふけっていられそう。
お店にはイスもあります。

ぜひ
おひとりでこっそりと
たくさんの旅をのぞきに
いらしてください。

(色んな作家さんが、色んな気持ちを色んな表現で本にしています。おもしろいです。)

【旅の本展】
2014年4月25日〜5月14日
木曜定休
12:00〜20:00
ニヒル牛2
東京駅杉並区西荻北3―26―5
[PR]
by igechan | 2014-04-27 21:56 | イベント・展示会


お問合わせ・ご依頼はこちら igechan@sage.ocn.ne.jp


by igechan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

最新のトラックバック

検索

タグ

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル