<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デザインフェスタvol.38!

冬ですね~
寒くなってきましたね~
我が家は今日はお鍋の予定です!笑


さて、デザフェスの季節がやってきました!
今回も参加しますので、
どうぞお立ち寄りください。
ご遠慮はいりません!

e0256951_20201962.jpg


お知らせハガキを順番にお送りしていますので、
お楽しみに☆



【デザインフェスタvol.38】
はりもぐらのお店の詳細!

2013年11月3日(日)
11:00~19:00
東京ビックサイト西2ホール
ブースno.C-6

JRりんかい線「国際展示場駅」下車、目の前がビックサイトです。
雑貨に力を入れていますよ~
今回のテーマは「使える雑貨」!
来年のカレンダーとか、ポーチとか、クッションとか、
全てオリジナルのイラストが入っているデザインです。

お待ちしておりま~す!
[PR]
by igechan | 2013-10-22 20:20 | イベント・展示会

9月納品

新作のポーチを作りました!

1つは、5月のデザインフェスタで
自分用の名刺入れにしていたものが
人気だったので、商品化しました。

2つ目は、新しいデザインです。
デザインフェスタでアンケートに答えてもらった方に
もれなく新作のポストカードをお送りしていて、
そのデザインを加工してみました。

e0256951_856244.jpg

右が”はりもぐらサーカス”
左が”スペースドクター”

ケータイとかデジカメ、お菓子を入れて持ち歩くのに
ちょうどいいサイズです。

オリジナルな形にしたかったので、
型紙からおこしてみました。
かばん作りの本とにらめっこして、
改良を重ねて、
(実際に作ってみるとうまくいかないことがいっぱい!)
なんとかこの形におさまりました。



それから、
はりもぐらサーカスのシールのデザインも一新しました。
e0256951_92377.jpg





高円寺のtoo-tickiと、
西荻窪のニヒル牛2に納品してきました。

お近くにお越しの際は、
ぜひ見つけに来てください!
[PR]
by igechan | 2013-10-01 09:04 | 納品のお知らせ

誰かを思って描くこと

夏の公演が一段落してからは、
お友達の名刺のデザインをしたり、
先輩の結婚式2次会のプロデュースを任せてもらって
楽しく過ごしていました。

じっくり話をして、
どんな絵がいいかを考えて、
その人のことを考えながら描けるっていうのは、
幸せな時間です。


ピアノが上手ないつも明るい笑顔の人には、
動物にかこまれて演奏会をしている名刺をデザイン。

星空と読書が好きなやさしい人には、
しっとり星空につつまれて本を読んでいるうさぎの名刺をデザイン。

結婚式の2次会は、
新郎新婦を王様とお妃様にみたてて、
新しい王国の開国式典!というコンセプトにしました。
開国式典のポスターと、
入国のためのパスポート、
国の紙幣をデザインしましたよー!
当日は、”宮廷画家のはりもぐら”になって、
ノリノリで司会もさせてもらっちゃいました。

2次会、
コンセプト(物語)を決めて、
小道具を作って、
司会をして空気を作る。
私の小さな初舞台でした。
私の中の新しい”楽しい!”が
はじけた感じ。

卒業制作の時に気付いたことだけど、
自分の作品を通して、リアルタイムでコミュニケーションをとっている時が、
一番幸せを感じられています。
そういう機会を増やせるように、
自分でチャンスを作っていかないと!





それと、
描いた絵をブログに載せさせてもらおうか迷ったけれど、
その人のために描いた絵はラブレターと一緒なので、
大事にしまっておくことにしました。

字ばっかりのブログが続いてごめんなさい!
[PR]
by igechan | 2013-10-01 08:50 | お絵かき

夏の思い出

引き続き、お仕事でのお話。

背景の絵は大きいので、基本的に外で描きます。
しかも、毎年新作を作るのは6~8月。
車を移動してスペース作ってもらって、
なんとか日陰をGETしているのですが、
駐車場の上なのであっついあっつい。

Tシャツなんて、1日でくっさくなります!笑
(ファブリーズでごまかしてたけど)

でも、いいことたくさんありました。

「くさーい!」って言ってみんなと笑ったり、
劇団の人があんみつ買ってきてくれたり、
事務所の隣に住んでいる大家さんがアイスを差し入れてくれたり、
通りすがりのヤクルトレディーがヤクルトくれたり……
(あれ? 食べ物ばっかり?)
なんとか集中力たもって、今年も完成しました!

人と関わるのは、
時にはこじれちゃうこともあったりするけれど、
やっぱりあったかい!
[PR]
by igechan | 2013-10-01 08:20 | おしごと

2013夏の公演

おはようございます!

もう10月ですね。
お月見!ハロウィン!
楽しいことがいっぱいな予感。
お出掛けするのが気持ちいい季節になってきましたね。
みなさまお元気だったでしょうか?

ブログ、だいぶごぶさたしちゃったので、
夏の活動をどどん!とまとめてご報告☆
まずはお仕事編。


夏は、去年からお世話になっている劇団こぐま座で、
舞台背景を描いていました。
e0256951_7482437.jpg

かぼちゃの馬車!

今年の夏はシンデレラ公演でした。
これ、窓がくりぬかれているので、
シンデレラが顔を出したりできるんですよ~!







e0256951_7502058.jpg

おうちの中!
真ん中の戸棚の1つと、
右のかまどの扉が1つ開きます。
よく見てみてくださいねー!






e0256951_7554876.jpg

ハシバミの木!
オリジナルの脚本なので、こんなのも登場します。


1つ1つ、車の側面くらいの大きさがあって、
とても描きごたえがありました。
大きい絵を描きたい!と思って、
このお仕事をさせてもらっているので、
本当に感謝感謝です!




今年の背景のテーマは、立体感!でした。(わたし的に)
絵だけれど、舞台の上はちゃんと世界がある。
物語があって、空気があって、時間があって。
だから好きなんです。
劇団の方に「昨年よりうまくなったね!」って言ってもらえたので、
もっともっとわざを磨いていくぞー!
[PR]
by igechan | 2013-10-01 08:05 | おしごと


お問合わせ・ご依頼はこちら igechan@sage.ocn.ne.jp


by igechan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

最新のトラックバック

検索

タグ

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル