<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お話が、動き出す時間

今日は、近所のファミレスにデビューしてみました。

デビューといっても、
ドリンクバーと、ちょっとした食べ物をたのんで、
ひたすらねばるという…。

追い出されるかと、びくびくしてましたが、
店員さんは、優しかったです。
ちょうどいいタイミングで、コーヒーをついでくれて、
あとは、ほっておいてくれました。ありがとう。



目的は、お話をつくるため。
5月締め切りの、童話のコンクールに出そうと思って、
お話を考えています。


ストーリーを考えていると、
ふと、自分が普段考えていることや、思いが、
お話の中にこぼれおちます。

今日出てきたのは、
周りの期待にこたえられるひとと、
こたえられないひと(正確には、ひとではないのだけど)の物語。

ひとを、うらやんだり、さげすんだりするパワーって、
ものすごい、重力のようなものをもっている。

本当は、
ひとりひとり別の存在なのだから、
比べないで、そのひとそのものを、ちゃんと見ていたいです。
難しいけれど。
どんな相手にも、いいところをみつけて、
いやなところは受け止めて、いられたらいいのに。


ふいに、
自分の中にまっ黒な気持ちが広がってしまうこともあるけれど。

飲み込まれないで、ちゃんと、ひとと接していきたいです。



こんな気持ちが、
ぐるぐるした、お話づくりの時間でした。

でも、実際のお話は、
もっとポップで、クスリと笑えるくらいの軽さにする予定です。

考えることは好きだけど、
考えすぎてしまうのが、最近の反省点かも。




すてきなストーリーが、つむぎだせますように。
[PR]
by igechan | 2012-05-19 02:41 | 日々のはなし

お祭りの1日

Design Festa vol.35、終了しました!

e0256951_16261681.jpg


くじらと遊んでくれた方、
作品の写真を撮ってくれた方、
気に入って買ってくださった方、
はりもぐら(作者)とお話してくださった方、
新作のアイディアをくださった方、
優しくしてくれたお隣のブースのお姉さん、
差し入れに、お菓子を持ってきてくれた友達、
お弁当を作ってきてくれた、相方のみー坊、
朝5:30起きで、準備を手伝ってくれた旦那さま……



こうやって、書き出してみると、
私という形は、たくさんの人の言葉や思いに支えられて、吸収して、できていて、
もともとの「私!」みたいな部分は、本当は
ほとんどないのかもしれないな~と、おもいます。いい意味で。


みなさま、
本当に、ほんとーに!ありがとうございます。



はりきりすぎて、だいたい翌日はおうちで
くったりしています。



いろいろ、思い出しながら、
写真もいっぱい載せていきますね。


e0256951_16434043.jpg

これが、今回のための、新作です。
初めての、ドールハウス。
「いたずらくまの、お部屋」。

前回のブログから、はりきって、
くまくんが飾り付けてくれました。
くまくんはのんびり屋なので、はりもぐらは
ひやひやしながら見守っていました。

左側の木馬さんのキーホルダーと、
右下のへびさんが鳥かごに入ってしまっているやつが、とくに人気でした。
またたくさん作ります!



e0256951_16503075.jpg

これは、高円寺のお店Too-tickiでも納品した、
風船と、キノコのマグネットです。
スプーンとフォークに、キノコがもしゃもしゃ生えています…。




e0256951_1656564.jpg
あ!
パパハリーも、お手伝いしてくれたんだった。
8時間も、ほほ笑みながら名刺持ち係をしてくれました。

おかげで、100枚くらい、みんな持ってってくれたよ!
ありがとう。




e0256951_16591299.jpg

ポストカードと、バースデーカードのコーナー。
あと、
左端のミニくじらくんが、えらく人気者だった!

「ほしい~」と言ってくださった方がとても多かったので、
上のおうちと一緒に、製品化しようとおもいます。
少々お待ちを!




前回のDesign Festaまでは、女性のお客様が多かったのですが、
今回は、男性の方々が、ごっつい一眼レフカメラで撮影してくださったり、
小学生くらいの子たちが、くじらでずーっっと遊んでくれて離れなかったり、
(↑お父さんお母さんは困っていたけども、笑)
前より、たくさんの幅の人に見てもらえて、関わることができて、
とてもうれしかったです。



さて、
たくさーんの元気をもらえたので、
また、創作、がんばります!


なにから作ろうかしら。わくわく。
[PR]
by igechan | 2012-05-15 17:20 | イベント・展示会

DesignFesta vol.35

イベント参加のお知らせです!


今週末、
DesignFesta vol.35 に出展します。

e0256951_19472088.jpg


ただいま、
いたずらくま君が、急いで開店の準備をしています…!

「この いすには、なにを おこうかな?
ぼくが すわっちゃおう、かな?」

…あんまり急いでないみたいですね。





羊毛の作品を中心に、
今回はドールハウスの形で展示・販売しています。

ずっとやりたかったんです、ドールハウス!!!

もしこれが好評だったら、
アイテム1コずつじゃなくて、ドールハウスとしての
作品づくり・販売なんかも、考えていこうと思っています!


それから、
卒業制作でつくった、私の宝物、
『コポリーのせかいちず』も、同時に展示します!

スペースの問題で、土台に乗ってもらうことは
ちょっと難しいと思うのですが、
うちゅうくじら君では、思いっきり
みんなに遊んでもらおうと思っています。

わーい!
楽しみ!!!


【DesignFesta vol.35】
2012年5月13日(日)
11:00~19:00

東京ビックサイト 西4ホール
ブース番号:J‐21

JRりんかい線「国際展示場」下車。
目の前が東京ビックサイトです。
建物の左手側に、「DesignFesta vol.35」という
看板か、行列があるはずです…!
今回は、長いエスカレーターを上った階の、
左手のブースです。

http://designfesta.com/
↑上記のサイトの出展者紹介のページで、
「はりもぐら」と検索すると、
紹介ページが見れます。


お待ちしています!

晴れるといいな~!
[PR]
by igechan | 2012-05-07 19:56 | イベント・展示会


お問合わせ・ご依頼はこちら igechan@sage.ocn.ne.jp


by igechan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

最新のトラックバック

検索

タグ

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル