カテゴリ:日々のはなし( 33 )

星の資格

e0256951_2333334.jpg

星座や宇宙のことを
もっと知りたくて
昨年から資格に挑戦してます。

☆星空準案内人F9DB.gif

昨年の夏から秋にかけて
三鷹で勉強してとりました。

*授業を聴講
*天体望遠鏡の組み立て
*プラネタリウム解説の聴講
*筆記試験
などが主な内容です。

天文台の方に直接
質問できたりするので
とても楽しかったです!
星仲間もたくさんできました。


☆天文宇宙検定(3級)

今年の10月に品川の会場で
試験を受けてとりました。

9月の1ヶ月の間
3級のテキストを熟読しました。
久しぶりの勉強…

試験1週間前に問題集を買って
2周解きました。

3級は中学生でも
理解できる内容です!

来年は2級にチャレンジします。


来年
望遠鏡も購入して
もっともっと星博士に
なりたいです。

いつか
星の絵本も出したいな(^^)
[PR]
by igechan | 2016-11-27 23:33 | 日々のはなし

クリスマスなレシピ2

e0256951_21262089.jpg

e0256951_21262088.jpg

年に一度
12月にだけ会う約束をしている
大事なともだち。

2人とも
絵を描いたり
小物を作るのが好き。

一緒にご飯を作ると
気づいたら造形してる・・・





マッシュポテトの雪だるま!
[PR]
by igechan | 2015-12-16 21:26 | 日々のはなし

クリスマスなレシピ1

e0256951_21172030.jpg

e0256951_21172026.jpg

自家製ホットワインを
作ってみました(^^)

レシピの伝授は
クリスマス展で一緒だった
いこま魚古(ななこ)さん。

うちに余っていたりんごや
オレンジジュースなんかも入れて
かなりあったまる感じに!

作り方をいろんな方に
ご質問いただいたので
ここにメモしておきますね。



【材料】
☆赤ワイン(甘くないもの)・・・1本
☆100%オレンジジュース・・・2分の1本
☆水・・・2分の1本
(上の3つが、2:1:1の比率)☆りんご・・・1個
☆シナモンスティック・・・2本
☆クローブ・・・6つぶ
☆八角・・・割って2分の1個
☆砂糖・・・大さじ5~10
(お好みで!)
☆はちみつ・・・大さじ1


【作り方】
りんごを切り
シナモンスティックを半分に割り
全て材料を鍋へ。
中火にかける。
ふつふつしてきたら弱火で20分。
火を止めて熱を冷ます。
果物やスパイスを
こして取りのぞく。
完成!




寒い夜に
ぜひ作ってみてください(^^)/
[PR]
by igechan | 2015-12-16 21:17 | 日々のはなし

夏の思い出3

e0256951_1042668.jpg

春に応募した絵本コンクールで
賞をいただき、
お祝いに花束をいただきました!

見たことのない花ばかりです。
一番のお気に入りは
写真右中央の
紫のもさもさしたやつ(*^^*)
調べてみましたが
これは「千日小坊」かしら。


「ワレモコウ」
「センニチコウ」
「センニチコボウ」
の見た目が似ていて、
これを別の種だ!って分けた
生物学者の人は偉大だな・・・
と思いました。
[PR]
by igechan | 2015-09-12 10:04 | 日々のはなし

カレンダー制作メンバー紹介

わたしのEnglish teacherはるかにも
ブログでカレンダーを紹介してもらいました!

http://ameblo.jp/hapi-kapiii/entry-11961771892.html

制作チーム3人の写真も出てるよ。
左から
Ben
はりもぐら(わたし)
はるか


はるかはニューヨークに1年留学していたり
国際交流のイベントを手伝ったり
英語の先生をしたり

かっこいい!

中3の時リスニングテストで大失敗して
英会話恐怖症になったわたし。
でもはるかは
楽しくていねいに英語を教えてくれる。
英語楽しい!
時々English onlyなメールもくれる。

ふだんは明るくてキュートで優しいいいやつです。
乙女心をくすぐる
かわいくておいしいお店もたくさん知っている・・・笑

今回のカレンダーでは
白ねこの「マシュマロ」になりきって
英語のコラムを12か月分書いてもらいました!




そして
英語の細かいニュアンスまでチェックしてくれたのが
Ben!
人生ではじめてできた海外出身のともだち。
はりもぐらの中1レベルの英会話(単語のられつ)を
一生懸命聞いてリアクションしてくれる
気さくでおもしろいやつです。

「横須賀のじゃなくて
ニューヨークピッツァがなつかしい・・・食べたい!」
とか言って急にニューヨークピザのお店を調べだすBen。
好きなものにまっすぐって
いいよね。



そんな2人とつくった英会話カレンダー。
英語を勉強中な人も
英会話に興味がなかった人にも楽しんでもらえる
カレンダーになったよ!


1部につき1時間かけて
わたしが印刷&裁断しております。
愛情たっぷり。

よろしくね!
[PR]
by igechan | 2014-12-08 07:22 | 日々のはなし

たたたんたんじょうび♪

e0256951_22134361.jpg

はりもぐらは
今日で30歳になりました。

でも
そんなことは
大した問題じゃないのです。



お誕生日をね!
祝ってくれる優しい人たちと!
今日1日を過ごせたのです!

クリスマス展ディスプレイ制作で
おにいそがしい今日このごろ。



プレゼントまで用意して
いただいて。


・・・(;_;)


なんか
ちゃんと伝わったか
分からないですが

ありがとうございます。

ありがとうございます!
[PR]
by igechan | 2014-11-16 22:13 | 日々のはなし

ブローチ☆リクエスト

お2人の方から
ブローチの職業リクエストを
いただきました!



まずは
だいふく様!
リクエストは
ゲームクリエイターの
うさぎ(ロップイヤー)。

ゲームクリエイター?
・・・ロップイヤー??

これは
なかなかてごわい相手に
なりそうです(^^)
自分では思いつかなかった
方向なので
わくわくしてます!




お次は
近未来堂様!
クリスマス展にも
参加してくださっています。

リクエストは
人形作家☆

めちゃめちゃ好みな
お題でございます!
細部にもいろいろこだわって
作ってみます!




完成予定ですが・・・



ねね

年内には!


お楽しみに☆

少々お待ちくだされ<(_ _)>
[PR]
by igechan | 2014-11-02 22:19 | 日々のはなし

あと3日!

もうすぐ
たのしい
ハロウィーンでございます。

はりもぐら的解釈だと
ハロウィンとは
カボチャを食べながら浮かれる日です。




e0256951_7515489.jpg
浮かれた・・・。




ちなみに
メニュー表も作りました。
e0256951_7532581.jpg
浮かれたなあ・・・。
撮影場所は
ディスプレイ制作直前の
ニヒル牛2の前。


【メニュー】
☆毒キノコご飯
☆星のサラダ
☆おばけカボチャ
☆真っ赤なルビーのトマト
☆魔女が三日三晩煮こんだチャーシュー



たぶん今頃
このあやしいお弁当を食べた劇団サンタの2人は
おなかをおかしくしていることだと思います。

毒キノコご飯が特にあやしい。



みなさんは
浮かれても
人にめいわくをかけないようにしましょうね。
[PR]
by igechan | 2014-10-28 08:00 | 日々のはなし

夢にみた、白馬の

e0256951_183223.jpg

ボツ画像その2。

タイトル「夢にみた、白馬の」。

おうじさまじゃなくて
おじいさまなんだけど。





トナカイはどうした?
[PR]
by igechan | 2014-10-16 18:03 | 日々のはなし

雪だるまをつくろう!

e0256951_17584168.jpg

クリスマス展のDM
無事に印刷所へ入稿。

準備が進んでます。



ところで
DMへ載せる自己紹介写真を
何枚か撮りました。

ボツになったのを
ここへ載っけちゃうぞー!

まずは
タイトル「雪だるまをつくろう!」。

一人でつくっていたとしても
こんな笑顔だったら
誰も文句は言えません。
[PR]
by igechan | 2014-10-16 17:58 | 日々のはなし


お問合わせ・ご依頼はこちら igechan@sage.ocn.ne.jp


by igechan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

手打ちうどん
at 2017-01-08 21:12
ご来場ありがとうございました..
at 2016-12-01 19:02
星のアクセサリー
at 2016-11-29 22:57
金と銀の星
at 2016-11-29 22:47
星の資格
at 2016-11-27 23:33

最新のトラックバック

検索

タグ

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧